2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

スポンサーサイト


今日の公立高校一般入試の問題を主観的に見てみた感想

今日は中学生の皆さんは公立入試の日なんですねー。はい。


まあ頑張ってくださいな( ´,_‥`)ッフ

そして僕は家でエロゲと…。なんだこの違いは。

テレビで今日のテストの解答がやっていました。もうすでに受かった私からしたら本当に他人事なんですが、一応…というか興味があったので見ました。

問題なら今まで塾で解き慣れているので、どれが難しいかは一目でわかるのですが・・・

今日のテストは数学と、理科の最初の方が少し厄介でしたね。

まず数学

大門①から大門③までは普通の基本問題でした。それが④から⑥にかけて、問題が一気に難しくなっていました。

正直あれはあまり勉強していない人にとってはかなり厳しいテストだったのではないのでしょうか。相当な応用力と…発想力が必要ですね。

だからこそ、今回の数学のカギはどれだけ簡単な問題を落とさずに解けたかですね。やはり本番だと緊張してしまって、思わぬケアレスミスも増えてしまうはずです。逆に神経質になって、見直しがきちんとできているようならば問題はないのですが。

最終的には、「どれだけ落ち着いて出来たか」ですね。




次は理科

これに関しては、なんと大門①から露点の問題を出すとは…。受験生の皆さんはさぞかしペースを乱されたことでしょう。

そして③には光の問題が出ていました。正直予想外です。

選択問題には、3年の最後の単元である範囲も出ていました。

これも数学同様、どれだけ冷静に問題を考えれたかが重要視されますね。

っていっても、実際解いてはいないのでどうも言えませんが。




そしてもう一つ気になったのが社会です。

正直今回………………


簡単すぎるだろ(;^ω^)ビキビキ


小学生でも分かるじゃねーか!!Σ(ノ∀`)ペシッ


っていう問題ばかりでしたね…。

なんだ

①渡来人
②法隆寺


っておい。

もう本当に……


社会勉強した人ざまぁww(;^ω^)





あとは英語国語ですが…。


まあこれは例年通りっていうか…。

英語にいたっては、今回は日本語で書く答えが多かったように思います。

英作より読解力を重視してましたね。長文を読むことが好きな人にとっては良かったかもしれませんが、長文が嫌いな人には地獄だったでしょう。

単語の問題と選択問題はとても簡単でしたね。あれくらいは出来ないと。

国語は少し難易度が高かったようです。

しかし、正直国語は勉強していない人がほとんどなので、自分が出来ていなくてもきっと他の人も出来ていません。

出来る人もいますが、大体は才能であることが多いです。だから解けなかったからといって、気に病むことはないでしょう。





とにかく! 私の見る限り、今回の勝負の分かれ目は、偏差値の低い高校は社会と数学の基本問題をどれだけ解けたか。レベルの高い高校はどれだけ数学の応用問題が解け、英語のケアレスミスを減らせたか、ですね。 まあ自分の得意不得意もふまえての主観的な考え方ではありますが。






今日でみなさん解放されたんですね。

っていっても、まだ合否が分からない間はドキドキだろうけど。

あとは神様に祈るだけですね。今更「受験番号書いたっけ!?」とか言っても無駄ですからねー。

まあとにかく、


受験生全員の健闘を祈る。


追記――今回はなかなか真面目な記事でしたね。満足満足。


中学受験BIBLE 新版中学受験BIBLE 新版
(2006/08/08)
荘司 雅彦

商品詳細を見る

中学受験の失敗学 (光文社新書)中学受験の失敗学 (光文社新書)
(2008/11/14)
瀬川松子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

 この記事へのコメント

※スパムコメント防止のため、「http」という単語を禁止ワードに設定しています。


>kyo

いえいえ、無事でなによりです。

>公立入試

いや、普通に簡単でしたよww数学は確実に80以上あるし、タクシーの問題が楽しかったよw理科も露点ってすぐわかったし、全部埋まったので問題なし。こうみると俺は理数系なのか?と思うけど勉強が大嫌いなので可能性ゼロ;;社会はシュワちゃんに「ラッキーだったな」って言ってもらいました。英語は日本語で解くところはほぼうめましたけど・・・単語?何ソレ?おいしいの?って感じですw国語が一番難しかったです・・・本当に国語だけもう一度したい・・・
面接は・・・バッチリに近かったです!

これで落ちたらシャレにならねえ・・・(どうしよ

後、長文スマソ

>例大祭ででた新曲集めるぞおおおお

ワロスww
まだ集めるのかww

やっと終わった!!
よしゃぁぁぁぁ遊ぶぞおおおお

うおおおおおおお例大祭ででた新曲集めるぞおおおお

定員割れしてるやつは気楽でいいなww
kyoは大丈夫だろ。あいつは一応馬鹿じゃない。

ただいま受験帰り

緊張という文字は面倒という文字に変わったよ
kyoはどうなったか、まぁあそこの高校なら落ちねぇわな 

さぁ!!!遊!!!!kなldcbkkばksぅいヴぁヴぃj!!

コメント

Secret


人気ブログランキングへ
