2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01



「風流」とか「趣」とか、好きです。

今日学校で百人一首大会がありました。もちろん、今まで何か練習していたり、札を覚えていたりしていたということは何もなく。
当然みんなは無気力状態。皆が口をそろえて「早く終われ」と。

そ こ でー!

僕はと言えばそう!「ちはやふる」の愛読者ですね!! (知るか)


ちはやふる最新巻8巻好評発売中!!


そこで単純なカロリは「もうこれは勝つしかないね!」と意気込んでは、2日前からちょっとずつ練習を始め…


まさかの280人中29位で入賞。


商品のTシャツ (果てしなく需要がない)

100319_1821~01

しかもMサイズ。まぁどうせ着ることはないだろうな…。




でもやっぱり頑張ってよかった。みんなも「ちはやふる」読めば分かると思うけど、かるたって奥が深いです。楽しいです。「風流」と「趣」を押し固めたような素晴らしい文化です。

あ、もちろん「ちは」の札はとりましたよ。「ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれなゐに水くくるとは」です。試合が始まってすぐにマークしてたから、読み手が「ちh」って言った時にはもう手が勝手に伸びてた。まさに漫画みたいに。あれは気持ちよかった…。

と、いうことで、

みなさんもぜひ「ちはやふる」」読んでください。(また宣伝オチか)

漫画大賞2年連続受賞ですよ!? いやまぁそれはどうでもいいとして、個人的な意見としてこれはマジで面白い。もうホントに、今まで何度も言ってきたけど、これだけは絶対にみんな読め!もうマジで!頼むから!死ぬまでには読んでくれ!!



今回改めて思ったけど、日本文化ってやっぱり素晴らしいなぁ。あの昔から受け継がれてきた「風流」を大事にする形式が、俺は凄い好きだ。美しい。「美しい」っていいですよね。僕の一番好きな形容詞です。

コメント

 この記事へのコメント

※スパムコメント防止のため、「http」という単語を禁止ワードに設定しています。


>夏野菜

俺は小中合わせて一回も触れなかったわ(´・ω・`)
今覚えてたら逆にすごいよ。さぁて、ちはやを買おうか。

小学生のころなら百人一首ほとんど覚えてたのにな・・・

コメント

Secret


人気ブログランキングへ
