2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01



ほぁりゅう

ちょっと、ちょっとさすがに今回は周りに引かれる(叩かれる)んじゃないかなぁと思ったりはしたけど

いいものはしょうがない!そこに境界はないのだ!

そうしょうがない!んーあー!


とある中国の歌手を気に入った。

台湾出身の、中国語圏芸能界で活動する台湾出身の女性歌手。その名も「楊 丞琳(ヤン・チェンリン)(レイニー・ヤン)




あんまり中国らしい曲を貼ったら引かれるから極力普通の曲のPVを貼っとく。雨愛。もちろん全部中国語。


アルバムを聞いて思ったんだけど、韓国の時もそうだったんだけど、ちゃんとその国らしさがある。これでいうと、「中国らしさ」か…。 全然いいイメージないじゃねーか!! 中国もっとちゃんとしろよ!!

まぁ「中国嫁日記」読み始めたらへんから自分の中で中国に対する悪いイメージはだんだん薄れていってたんだけど。

今回は(も)マジメに、歌がよかった。

その「中国らしさ」っていうのを言葉で表現するのは難しいけど、とにかくこのレイニー・ヤンに関してはどの歌も後半の盛り上がりが素晴らしいと思った。洋楽がまるでオーケストラのような広がりを見せるようなものだと言ったら、この中国の歌はまるで中国の歴史の広大さを表現したような広がり…って意味分からん!ごめん今言ったことは忘れてー!!!!

あとは一応中国では人気アイドル(?)なだけもあって、アップテンポな曲もいい。ってかどっちかというとアップテンポな曲の方がいい。なんか、かわいいかんじ。

い、いや、決して容姿がよかったからうんぬんっていうわけじゃない…と思うんだけどなぁ

異想天開 新歌+精選 3CD+DVD 奇幻胡美精装版 台湾盤異想天開 新歌+精選 3CD+DVD 奇幻胡美精装版 台湾盤
(2010/05/14)
楊丞琳

商品詳細を見る



まぁ確かにかわいいけど。でもそれ言ったら王心凌(シンディー・ワン)の方がかわいいけど、歌はレイニーの方が圧倒的にいいだろうって…うんもうシンディー・ワンって誰だよって話か。

まぁなにはともあれ、個人的にはキタッ!って感じ。しかしまぁ時代を10年くらい先取りしてしまってる自覚は、若干ある。

華流。ホアリュウ「huáliú」と読むらしい。いわゆる、中国文化の流行を表す語。韓流的な感じ。

華流。くるだろうか。レイニー日本に来ないかな。といっても実はもう日本でちょっとだけデビューしてるんだけど。日本語が好きらしくて、アルバムにもボーナストラックに日本語の歌が入ってる。



日本語うまいなぁ。日本来ないかなぁ。この容姿ならきっと人気出る!まぁ歳があれだが…
色月亮も日本語で歌って欲しいなぁ。

まぁそんなこんなで、ついに中国にまで興味を持ってしまった。日本で活動してるalanで食い留まっていればいいものを。

そんな感じです。続きには好きな曲でも書いておきます。

















ベストアルバム出てるけど、正直曲が多くて全部聞くわけにもいかなかったから、いいやつだけ残して自分のアルバム作った。

こんな感じ

青春鬥 (Youth Bucket)
新流感 (New Flu)
色月亮 (Black Moon)
折疊式愛情 (Folding Love)
要我的命 (To My Life)
甜心咒 (Sweetheart Curse)
In Your Eyes feat. 羅志祥
冷戰 (Cold War)
雨愛 (Rain Love)
任意門 (Any Doors)
調皮的愛神 (Naughty Cupid)
曖昧 (Japanese ver.)
青春鬥 (Japanese ver.)


いい曲ばっかり。特に新流感とか、冷戰とかもいい。色月亮なんてやばい。

そして当然だけど、曲名なんて読めるわけがない。なんとなくの意味は分かるけど、それじゃ困る。ということで全部の曲名の右側に英訳を載せておいた。これが日本語訳だとダッサイことになるからな…

それと一番問題なのは、中国で「あなた」って言う意味を表す「你」っていう漢字があるんだが、これがSonic Stageどころか、いろんなところで表示が出来ない!!!!

正直中国の歌で「你」っていう漢字が入ってる曲は相当多くて、これは困った。ということで結局全英訳で載せるしかないという始末…これはひどい。ハングルに比べたら圧倒的にマシだけど。


異想天開 新選+精選 3CD+DVD 台湾盤異想天開 新選+精選 3CD+DVD 台湾盤
(2010/05/14)
楊丞琳

商品詳細を見る


これを機に中国語の勉強でもしようかな

コメント

 この記事へのコメント

※スパムコメント防止のため、「http」という単語を禁止ワードに設定しています。

コメント

Secret


人気ブログランキングへ
