2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01



ぽぽぽぽ~ん♪

ザッピングがほぼ無意味に思えるACのCM襲撃に、そろそろ脳がぽぽぽぽ~んし始めた。あれもうそろそろいい加減にしろよ。

うちはそれなりにテレビを見てる家柄だけど、おかげで一日中ぽぽぽぽ~んだよ。





でも

気になったからちょっと調べてみたけど、あれはACが悪いわけではないみたい。

ACっていうのはご存じ「公共広告機構」であって、つまり公共のCMをテレビ局に提供する会社です。

ちょっと、調べたことを簡単にまとめます――(ACとは? CMとは?)


ACは、例えば今流れているような公共用CMを放送局に提供しています。

広告料は無料であり、放送局はそれを自分の判断で放送するかどうかを決めることが出来ます。

そして現在スポンサー(広告主)の多くは、震災のことを思って(不謹慎だから?)、放送局への広告提供を自粛しています。

だから現在放送局はACのCMを放送するしかないのです。

しかし最近は、ちらほらと普段のCMが戻りつつあるのも目にします。これはさすがの放送局もそろそろ金欠に困ったか、いくつかのスポンサーもOKを出す指示が出てきています。

もともとCM(コマーシャルメッセージ)とは、スポンサー(広告主)が放送局に金額を支払い、放送してもらう。そして放送局はそのお金で番組を作る――というサイクルでまわっています。

このCM自粛運動は、2ヶ月も続けばテレビ局が倒産する程のことらしいです。だからたぶん今テレビ局は、すごい金欠になってるんじゃないかな。

少しずつCMが戻ってきている中、腹の探り合いのようなどろどろした空気がテレビ局同士でおこっているんだとかどうとか。

そしてACは現在、こういう現状を知らない人たちからの大量の苦情、脅迫が来ているそうです。だから一番困る苦情が「こんなことに税金を使うな」などの勘違いなのだとか。

それにしろやはりACのぽぽぽぽ~んが耳障りであることに違いはない。そこでACは苦情を恐れて、一部サウンドを消して放送したりしているところもあるらしい。

内容に関しては、もともと現段階で用意してあったCMなのだから、震災にまったく関係ないことであることは仕様がない。ぽぽぽぽ~んに関しては顔をしかめるが。

現在ACは早急に震災対策のCMを作っているんだとか。本来CMの制作から放送に至るまでは数ヶ月かかるらしいけど、それを2~3日でやろうとしてるらしい。そういうことを思うとACにも少し同情と尊敬の念が起こらんでもない。

ちなみにこういう騒ぎは、過去にも2度ほどあったみたい。一度はもちろん、阪神淡路大震災の時。でもそれは2日くらいで終わったらしいけど。

――と、そんな感じです。意外と長文になってしまった。

はいではみなさんご一緒に


こんにちは(こんにちワン)

ありがとう(ありがとウサギ)

こんばんは(こんばんワニ)

さようなら(さよなライオン)

魔法の言葉で~ 楽しい仲間が~




ポポポポ~ン♪



ロングバージョンあったw

コメント

 この記事へのコメント

※スパムコメント防止のため、「http」という単語を禁止ワードに設定しています。


>夏野菜

かわいいなw
でもこれは一般受けが難しいな…。最近の絵はなんでもオタ向けと捉えられがちだからなぁ

ぽぽぽぽんのフルをCMで聞いた時は発狂しそうになったよ
あんな意味の分からないのばかり流すんだったら
http://www.youtube.com/watch?v=BxE836NXwd4&feature=player_embedded
↑を流してくれればいいのに

コメント

Secret


人気ブログランキングへ
