2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01

スポンサーサイト


Damn DAM!! 【カラオケ蘊蓄】


joy-vert.jpg


Damn it!!!!





JOYSOUNDがついに本気出しやがった。





や、何が言いたいかって言うと、カラオケの話なんだけど、


俺の大好きなDAMがああああああああああああああああああああああああ


っていう話です。


これです。




joyf1.jpg

joyf2.jpg



こんな化け物が、ついにJOYから発売しやがりました。





くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!


20万曲!!? はぁああああああああああああ??????? ふざけんなよ 多すぎだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


うわあああああああああああ俺のDAMが完全敗北ぅああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!











ってカラオケなんてどこでも一緒だろ(笑) って思われる方も多いでしょうがそんなことはNothing。


まず俺がDAMを好きだった理由


・アニメ・V系・PV映像に特化。特に昔のアニメの映像がいっぱい入ってるところがGood。


・その映像を見ながら採点ができる (JOYは採点モードになると映像が見れない)


・デンモクが使いやすい。


・カラオケで有名なビッグエコーは実は全室DAM完備。っていうかDAM専門。




ってな感じで!!!!


とにかくアニメ映像と、採点が好きだった!!!! カラオケ通こそDAM!DAMこそ至高!!








と、思っていた時期がありました。




こいつです



joyf1.jpg

(二回目)





ふぉおおおおおおおお(。∀゜)おおおおおおおおお(゜∀。)おおおおおおおおお(。∀゜)おおおおおおおお(゜∀。)







とりあえず


まずカラオケ機種の歴史的背景と現状を説明しようと思います。


割と有益な情報になると思うのでぜひ読んでみて下さい。


カラオケの機種には有名なところで、DAMとJOYSOUNDとUGAがあります。それは御存知かと思います。それを説明していきます。



まずDAM。



DAMは2003年に「BB cyber DAM」を出しました。こいつです


BB cyber DAM


今全国で置かれてるDAMの機種で一番多いやつがなぜかこいつです。


正直言ってこいつはカスです。こいつがいる部屋に案内されたらドリンクバーをぶっかけていいレベルです。


特徴として、この頃からDAMはアニメ映像とかPVに関しては結構多い。あと、この機種からあの「精密採点」が始まりました。


また、カラオケ店で有名な「ジャンカラ」はなぜかこのcyber DAMしか置いてません。DAMの敵です。やる気あるのでしょうか。


まぁ自分は、そこまで嫌いでないんですけどね。もう慣れたから。



そして、2007年にPremier DAMがでました。


この子は結構曲数も多く、音質も割と良く、映像は圧倒的に多いです。


たぶん10万~12万曲くらいは入ってます。


で、2010年にLIVE DAMが出ました。


こいつです


dam_20120624104744.jpg



この子は現在DAMから出てる機種の中で一番新しいやつです。また、つい先月まで最強の称号を持った機種です。曲は13万5000曲~15万曲くらいあります。


映像も曲数も音質も他のDAM機種より圧倒的に良いです。DAMで歌いたいなら、店に行ったら「LIVE DAMかPremier DAMの部屋はありますか?」と言うといいです。


また、「マッサージチェアのある部屋はありますか?」とか聞くと割と良い部屋に案内してもらえる確率が高いです。予約をとっておくことをオススメします。


まぁそんな感じで・・・DAMは終わり。



で、次、JOYSOUND。


と同時にUGA。


なぜなら



実は2010年にJOYはUGAと合体しているんです。



正しくは、JOYの会社がUGAを吸収しました。詳しいことはWikiを参照してください。


っとまぁそれは置いといて、


JOYSOUNDの説明・・・は正直そんなにできません。実際にあまり使ったことがないからです。


ただ、JOYSOUNDといえばニコニコ動画で人気の楽曲(ボーカロイドや東方など)を多数収録した、まぁいわゆるオタ専用みたいなイメージがありました。偏見です。


また、JOYSOUNDは自ら「マニアックな曲ならJOY!」と宣伝していましたが、正直ほとんどの曲はDAMにも入ってるし、マニア向けすぎて必要ないだろうという感じでした。まぁ、あるに越したことはないのですが。


デンモクの種類はそんなに知らないのですが、今のJOYといったらこいつのイメージがあります。



cr.jpg


CROSSO。


2009年の、まだUGAと合体する前に出た、かなりすごい機種です。


まず、なんか見た目がかっこいいし、音もいいし、曲もかなり入ってる。13万曲以上余裕で入ってます。何より設置されてる店舗が多いのがすごい。


っていうか改めて考えると、JOYは本人出演映像と採点以外の項目においてはほぼ最強です。無双状態です。曲も探しやすいし…


で、で、で、



2012年6月、JOYSOUND f1 爆誕



joyf1.jpg
(三回目)



20万曲。





なぜこんなに曲が多いのか。


なぜなら、このJOYSOUND f1はJOYがUGAと合併して以来初めて出す機種だからです。


つまりUGAにしか入ってなかった曲がいっぱい入っているわけです。



この卑怯者めえええええええええええええええ JOYぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい


(DAMと合併しろよ…)


このJOYSOUND f1は、曲数以外にも色々と進化しています。もう誰も手を付けられないスペックです。


まぁまだこいつが設置してある店舗は少ないのですが・・・もしあったら凄いラッキーです。自分も今度心斎橋にあるとこに行ってみます。



こんなの出されたら、もうJOYにしか行けない・・・


DAMの採点とアニメ映像が見たくても、みんながJOY派じゃ「DAMにしようぜ~」なんて言えない・・・



うぅ・・・今回の記事くっそ長ぇ・・・






まぁつまりそんな感じで、そんな感じなわけです。


カラオケは、絶対に機種を選んだ方がいいです。受付にメニューなんてありませんが、JOYSOUND f1、もしくはCROSSOありますか?って店員さんに絶対聞いた方がいいです。


ビッグエコーではLIVE DAMを注文してみてください。


ということを大学生になって実感しました。


ここからは日記ですが、


最近カラオケに行きまくってます!誘われるがままに行ってたら毎週行ってます!


もうワンオクとウーバーとラスベガスを歌うのが楽しすぎてやばい。周りの友達が全員ワンオクとウーバーを知ってて泣ける。まさかウーバーの昔のアルバム曲を歌えるとは…!!!!


ワンオクも、友達と感情エフェクトをアルバム曲順に歌ったり、完全感覚をみんなで叫んだり


いやーもう最高!!!!!!!!!!!!


で、もしかしたら来週はじょ、じょじょじょ女子とカラオケに行けるかもしれない。






ジャニオタとボカロオタの女子と・・・




ふ、ふっふふふふぅ~♪・・・ おっけー やってやんよ


大野の「Take Me Faraway」とニノの「虹」とそらろんの曲を見事に歌いきってやんよ!!!!! ふぉおおおおおお!!!!!












今日のカロリッスン





BABYMETAL - Doki Doki☆Morning [Full Music Video] ド・キ・ド・キ☆モーニング






BABYMETAL

BABYMETAL.jpg


アイドルの枠を超え、そして日本を超えて注目されている「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成されたメタルダンスユニット「BABYMETAL」。ouTubeで公開された「ド・キ・ド・キ☆モーニング」のミュージックビデオには「なんじゃこりゃぁあ!!」と衝撃を受けた多くのコメントと共に海外からのアクセスが殺到し、その存在は日本だけでなく、北米、南米、ヨーロッパ、アジアなど海外にも飛び火している。アイドルの枠を超え、日本を越えて注目されはじめている BABYMETAL は、ナンバーワンじゃなくてオンリーワンの道を追求していく。






今回は珍しくアイドル(?)の紹介です。


正直アイドルはあんまり詳しくないんだけど……このグループは「さくら学院」の派生ユニットって考えればいいのかな?


まぁ聞いての通り、テンションはももくろに近いものがありますね。この歌い方を聞き慣れない人にはちょっとキツいかも?


しかしこのメタル×アイドルっていうのは予想以上に良くて驚きました。本来ダークでシリアスなメタルがポップになることで純粋にかっこいい音に化けて見えます。


それにしても若い!! 若すぎる!!!! ボーカルのSU-METAL(中元すず香)は中3で、ダンスのMOAMETAL(菊地最愛)とYUIMETAL(水野由結)は中1です!!


若さは正義ですね。見ていて微笑ましいものがあります。サビの「チョ待ってチョ待って~♪」とかすごい可愛らしいです。


はい。正直今日の記事は長すぎたのでここまで読んでくれている方がどれくらいいるのか分かりませんが・・・


そんな感じです!ではでは!





このキバオブアキバはまた今度カロリッスンで特集します~\(^o^)/
スポンサーサイト

コメント

 この記事へのコメント

※スパムコメント防止のため、「http」という単語を禁止ワードに設定しています。


>記憶棒さん

採点反対派ですか…!まぁ確かにあれは耳に聞こえるうまさが直接反映するわけではないから分からなくもないけど

JOYの一人勝ちで競争にもなんないよおおおおお

>スペランカーさん

JOYのリアルタイムリクエストはほんとに良いですよね。もうこのままいくと全曲追加されるんじゃないかっていうくらい勢いがある

ラスベガスがいっぱい入っているのは嬉しいのですが、自分はラスベガスファンと一緒に行く時しか歌えません(笑)

DAMとJOYが合併しちゃうと競争がなくなっちゃうので、
資本主義経済的にはよろしくないと思います、個人的に。

採点に関しては僕はあまり好きではないので個人的にはどうでもいいです。
アレンジしたりして歌うと減点されるのがなんとなく癪です。
いえ、仕様のせいなので仕方ないのは重々承知しているのですけども。

最近ジョイサンでラスベガスリクエストが来ていますね~w
ジョイサンはたしかにいいんですがどうしても音質がDAMより若干欠けている気がしますw
友達と来て歌って盛り上がる分には問題ないんですが音質がDAMと同じにしてくれればいいですねw
音質に関しては同意見ですねDAMとJOY合併すればいいのに・・・・

後ラスベガスDAMでまだ3曲くらいしかなく若干もの足りないですねww
願望でもうチョイせめてジョイサンみたくリクエストで投票数があればいいんですが、
ただ、もう勢い的にジョイサンですかねww

今後ラスベガス投票していきましょうw

>Shake!さん

自分も最近JOYに通い始めて、圧倒的な収録曲の多さに魅了されてしまいました。まさかBreak Out Your Stained Brainが入っているとは!
今までJOYはオタクが集まるイメージがあって敬遠してたけど、もうこれからはJOYの時代ですね。

あとはJOYがDAMと同じ採点方式になってくれれば最高なんだけど・・・

おぉ! カラオケ特集ですか!

僕はJOYの方が好きですかね。
DAMは採点を入れると音程が出るので好きっちゃ好きなんですが曲があんまり入ってないんですよね…

JOYだと歌いたい曲がだいたい入ってるし、ラスベガスの曲がDAMより入ってるんですよ!!
来月か再来月にはtwilightが配信されるらしいのでさらにJOY中毒に…ww

コメント

Secret


人気ブログランキングへ
